FC2ブログ

公開制作 一日目!





本日から始まりました、公開制作一日目、無事終了しました。
志賀さんチラシ2018 表 アウトライン化-ラストs-

昨日雪が降り、心配もありましたが、無事に天気のいい中公開制作がスタートしました。



IMG_9847s-.jpg
こちらは昨日の写真…実はスタッフレクチャーは一日早く始まっていました。
今までとは正反対の吹き方を教わり、スタッフ一同驚きながら、でも原理を聞いて納得…志賀さんに見守られながら練習をしました。
時間が足りない!もっともっと教わりたいことはあるのですが、時間は有限です。あとは教わったことをもとに練習に励むのみです。



IMG_9857s-.jpg
そして本日の公開制作は、志賀さんのスライドレクチャーから始まりました。
工房の話や作品の話、新島にいた時のお話までいろいろと…楽しくレクチャーが進んでいきます。



午後からはいよいよ制作スタートです!

IMG_9876s-.jpg
長い形にした透明なガラスに、白い線を引いていきます。
細かい線を出す為、志賀さん、たくさん回します。

IMG_9888s-.jpg
なじませ折り畳み…形を整えたらマーバーを使ってガラスをねじっていきます。
ねじりすぎるとうるさくなっちゃうらしく…志賀さんの感覚でこのくらい!というところまでねじるそうです。

IMG_9894s-.jpg
その後更にガラスを巻いて吹いて…どんどん形を作っていきます。

実はこの作品、日本で公開制作中に作るのは初だそうです!貴重な制作に携わることができました。

完成した作品は、後日シリカに展示しますので、お楽しみに…!



次に制作する作品を確認…これは…
IMG_9906s-.jpg
志賀さんと言えばこれ…!Strange Bottlesですね!

IMG_9919s-.jpg
今度は黒い線を巻いていきます。

IMG_9925s-.jpg
綺麗で均一な線がたくさん…

IMG_9933s-.jpg
線を巻きつけたガラスに穴をあけ、あらかじめ準備していた黒いカップとくっつけていきます。

IMG_9947s-.jpg
別のところに竿を付け直して…

IMG_9952s-.jpg
半分が渦巻き、半分が真っ黒なガラスに…!

IMG_9964s-.jpg
吹きながら形を整えていき…

IMG_9984s-.jpg
アシスタントも回したり吹いたりと…
こんな風にStrange Bottlesは作られていたんですね。

こちらも完成した作品は後日のお楽しみです。


あっという間の公開制作、残すはあと一日です。
Strange Bottlesは明日も制作するかもしれませんので、気になった方はぜひお越し下さい!






スタッフK
スポンサーサイト

コメント -件 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。