FC2ブログ

講座 Vol.7

こんばんわ。

今日のシリカから見える町は雲が海みたいできれいでした!
s-IMG_0590.jpg


今週で講座も7回目となりました。

今回のバーナー講座は…

初心者さんは、点打ちの応用でお花の模様をつくりました。
点打ちを同じ大きさで均一に打たなければいけない難しさがありますが、悪戦苦闘しながら一点集中!!
個々に素敵なお花になっています。
s-IMG_0612.jpg

2回目受講の方たちは、前回一生懸命引いたねじり棒を使って、とんぼ玉に。
ねじり棒を巻くだけでも難しい作業なのに、重曹で泡を入れる+クリアのガラスを巻くetc…と盛りだくさんであるにも関わらず、すごく完成度が高い…!!!!!!!スタッフ共々成長に脱帽です。
s-IMG_0597.jpg

リピーターさんは、温度管理の難しいネックレストップに挑戦!葉っぱの形をつくりました。
葉っぱの線の部分はカッターを使って作っているんですよ。
色の組み合わせでガラス同士が透け合ってグラデーションが素敵!
s-IMG_0606.jpg


一方、吹き講座は…

初心者さんは、コップの形が吹けるようになりました。初心者とは思えない出来栄え!
今後、どんな作品が出来てくるのかたのしみです。
s-IMG_0628.jpg

2回目受講の方たちは、注ぎ口をつくってみました。ドレッシングや、ミルクなど…いろいろ使えそうですね!そして、手作りのガラスが食卓に並んでいるのを考えるととても素敵!!
次に何を作るか夢が広がります。
s-IMG_0618.jpg

リピーターさんは、台付け&ワイングラスに挑戦。
ワイングラスは温度管理や中心を取るetc…難しいことがいっぱい詰まっています…。
練習を重ねつつ、見事きれいなワイングラスが完成ッ!
s-IMG_0622.jpg


講座もあと残り3回となりました。早いッ。
来週から、自由制作になるので講座生のみなさんがなにを作るのか楽しみです(^-^)b


ガラス工房 スタッフS













スポンサーサイト

コメント -件 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。